ライフサイクルに応じて変化する女性のカラダ
あなたのお悩みを親身になって受け止めます

ライフサイクルに応じて変化する女性のカラダ
あなたのお悩みを親身になって受け止めます

ライフサイクルに応じて変化する女性のカラダ
あなたのお悩みを親身になって受け止めます

お知らせ

2023/05/08

子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)について

日本における子宮頸がんの発症数は、年間約1万人、死亡者数は約2,900人と報告されており、20~30代の女性では一番多いがんとなっております。(※1)
※1:国立研究開発法人国立がん研究センター:全国がん罹患データ(2016~2019)
主な原因は、ヒトパピローマウイルス(HPV)の持続感染です。

性経験のある方は、生涯に一度は感染すると言われておりHPVに感染してから、数年から十数年でがんに進行することがあります。

予防は、ワクチン接種と検診です。
今なら公費(無料)で、ワクチン接種(シルガード9)が、可能です。

詳細は、高槻市ホームページをご覧下さい。
ご希望の方は、お電話でワクチンをご予約の上お越し下さい。

2021/10/19

帯状疱疹ワクチン(シングリックス)の接種を開始しております。

帯状疱疹は予防できる病気です。
水痘帯状疱疹ウイルスは初めて体に入ると、水ぼうそう(水痘)を引き起こし、水ぼうそうが治った後も生涯にわたり体内(神経節)に潜んでいます。
そして加齢、疲労、ストレス、悪性腫瘍、免疫力の低下などをきっかけにウイルスが再び力を盛り返すと、帯状疱疹を発症します。
症状は、体の片側に帯状にできる痛みを伴う水ぶくれです。
水ぶくれが治ると痛みは消えますが、約10~50%の人は長期間にわたり痛みが残ります(帯状疱疹後神経痛)。
帯状疱疹は、50歳以上で発症する人が急激に増え、80歳までに3人に1人が経験すると推定されます。日本人は成人の90%以上が水ぼうそうに、罹っており、帯状疱疹を発症する可能性があり、重症化すると、目や耳に症状がでたり、顔面神経麻痺などの重い後遺症が残る事もあります。
高齢化が進む日本で、今後、増加すると考えられる病気です。
50歳以上の方は、帯状疱疹を予防するために、任意接種としてワクチン(シングリックス)が接種できます。
費用は、1回当たり 21000円(税込)です。不活化ワクチンですが、2か月の間隔での、2回接種で予防効果が得られます。
従来の水痘ワクチン(生ワクチン)と比較すると高額ですが、シングリックスの予防効果は、50歳以上の方で約97%、70歳以上の方で約90%と報告されており、高い有効性が期待できます。

2020/04/20

新型コロナウイルス対策について

当院では、新型コロナウイルス緊急事態宣言の発令を受けて
以下の2点を実施させていただきますので、ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

1、受診に際してのお願い

少しでも発熱・倦怠感・咳・味覚異常・嗅覚異常などの体調不良がある場合は、ご来院をご遠慮下さい。
なお、当院での検査後や処置後の発熱の場合は、まずはお電話をお願いします。

待合室での混雑を極力減らすため、付き添いの方は、駐車場での車内での待機をお願いします。

また、来院される際は、マスクを着用していただきます様にお願い致します。

2、職員のマスク着用について

当院では、感染予防を強化するため、職員もマスクを着用しています。
体調不良などではなく、顔が見えずにご不安があるかもしれませんがご理解をいただきますようお願いします。

2019/09/05

無料で風疹抗体検査

高槻市では、妊娠を希望する女性とその配偶者を対象に、無料で風疹抗体検査を実施しております。抗体価が低い場合には、風疹予防接種を無料で受ける事ができます。
妊婦が風疹にかかると胎児が先天性風疹症候群(難聴、心疾患、白内障など)を発症する可能性があります。妊娠中に予防接種を受ける事はできません。早めに抗体検査を受け、抗体価を確認しましょう。

・検査対象:高槻市に住所がある妊娠を希望する女性とその配偶者、風疹の抗体価が低い妊婦の配偶者
・ 費用 :無料
・ 期間 :2024年3月30日(土)まで
・検査方法:当院での血液検査(事前予約不要)

2018/11/26

第24回 日本胎盤臨床医学会の総合討論会にパネリストとして登壇しました。

2018年11月25日に開催されました、第24回の日本胎盤臨床医学会の総合討論会にパネリストとして登壇してきました。 テーマは、『プラセンタ療法を新たに導入する先生への提言』で4名のパネリストの中で、 ①献血制限、②保険診療と自費診療、③思い出に残る症例等について、 東京・静岡・北九州・福岡の各先生と意見を交換し、大きな収穫がありました。 これからも皆さまのプラセンタ療法の向上のために頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

当院が選ばれる5つの理由

医師・スタッフ紹介

治療の選択肢を広げ、女性のトラブルに幅広く対応します

婦人科疾患や不妊などの治療に対して、幅広い選択肢を提示し、患者さまご自身に選んでいただくようにしています。たとえば、症状に応じて、副作用の少ない漢方薬をおすすめしたり、更年期の症状改善のためにプラセンタ注射をおすすめしたり、ご希望があれば手術の案内ができるようにしたりもしています。女性のお悩みに寛容にお応えできる体制を整えていますので、お気軽にお越し下さい。

医院案内

医院名
渡辺婦人科
所在地
〒569-0085
大阪府高槻市南松原町2番1号
TEL
072-675-5359

診療時間

 
9:00~12:00 × ×
17:00~19:00 × × ×

【休診日】木曜・日祝日・土曜午後

詳しくはこちら

診療案内

人工妊娠中絶手術

人工妊娠中絶手術

妊娠5週から妊娠12週未満(妊娠11週6日まで)の方を対象に初期中絶を行っております。
来院時には、少しでも不安な気持ちが和らぎますよう、手術の方法や経過について、丁寧に説明をさせていただきます。

詳しくはこちら

緊急避妊薬

緊急避妊薬

何らかの理由で避妊に失敗してしまった場合、望まない妊娠を避けるための緊急手段として、性行為後72時間以内(3日以内)であれば、お薬(ピル)を服用すれば、妊娠をさける事ができます。

詳しくはこちら

インタビュー

生命の誕生に立ち会える喜びを患者さまと共有したい。そんな思いから産婦人科の医師の道を選びました

産婦人科は内科・外科の治療を両方行うことに加え、あらたな命の誕生に立ち会える科目です。女性特有のデリケートなお悩みにお応えできるよう、女性スタッフの付き添いのもと、3人体制で診察を行っています。

詳しくはこちら